柚餅茶屋

真島の兄さん素敵すぐる(´・ω・`)

Entries

スポンサーサイト


「オズの国の歩き方」クリアー!!感想(ネタバレ無し)その他!

こんにちは、柚餅です!!
またもや久々の更新ですが気にしない!

早速ですが…。

2月14日、ナイトメア・プロジェクトさんから新作アプリ、「オズの国の歩き方」が発売されました!!
当ブログでも、ナイトメアさんのアプリは攻略を載せたりもしていましたが、
待ちに待った新作!!さっそくプレイしましたよ~~!!!^^

…ってことで、以下では
①「オズの国の歩き方」の概要&不死鳥の羽(課金)は買うべき!?などなど(以下「オズ」とします)
②クリア感想(時期的にもネタバレは控えます)の順で書いていきます!!ってかもういてもたってもいられない!!書かせてください!!てか書きます!!

①については、課金を迷っている方や、どどんなかんじのゲームなのか気になる方の参考になれば幸いです。
②は、クリア済みの方と共感できたら嬉しいな、ってかこの思いをぶちまけたい!!
ネタバレはしませんが、嫌な方はスクロールをガーってやるのは注意です。
また、ご質問.指摘などあれば、コメントいただければお答えできる範囲でお返事させていただきます。ネタバレはできませんが…





…ではとりあえず、①「オズの国の歩き方」概要!!

今回の新作は、
・ホラーじゃない
・基本無料⇒したい人は課金
・超ボリューム
って感じのことは公式サイト等でもお話されていて、お話の概要も公式にあります。
これに加え、個人的に気になったのは
・エンディングは複数あるの?、でした。
そこで、ここではプレイ済みの人間から見た「オズ」を上記4点について書いておこうと思います。

1.ジャンル「ホラーじゃない」について
うーん、ホラーではない、ってのは正しいんでしょう。ファンタジーですね。
オズの魔法使いベースですので。
ただ、そりゃ、ライトメアさんですから?ちょーっとぞわぞわするシーンは想定内!ですよね!!
このへんの雰囲気は「一夜怪談」とかより、「歪みの国のアリス」の雰囲気と似ています。
でも、アリスなんかより全然怖くありませんよ!!
あくまでファンタジーで、物語の進展上ちょっとぞわっとするシーンがある、程度です。
ま、この点に関しては公式にあるように、「ちょっとにじみ出ている」程度と思えばいいかと。
ネタバレせずにはこの程度しか書けませんが、少なくともホラー苦手な方が読んで後悔するような類のお話ではないと思います。

2.課金システムについて
この点がかなり迷われている方も多いかと。。
かくいう私もかなり迷いました。不死鳥は4800円ですからね!!
携帯をぶっ壊したことのある私からしたら、ゲームソフトと違って携帯が壊れて引き継げなかったら終わり…
っていう携帯ゲームの課金には躊躇しました(機種変更の場合は引き継ぎできます)。
しかし!!今は課金してよかったと思います!!
私は3日後の16日くらいに課金したのですが、
この物語は(どのお話でもそうかもしれませんが)、読み進めば進むほど、
先が気になります!!!
要するに一日待つのがどんどん苦痛になっていくと思われます。
ですが!!公式によれば、すべて読み終わるのには約240枚の羽、およそ二か月を要するとのこと…!
(ちなみに一日に読めるのは4枚分。選択肢全て読むと253枚必要らしいです。でも、他のこのようなタイプのゲームに比べると無課金でも一日に読める量はかなりある方だと思います。)
一日に読める時間が少ないという方や、普段から一気に読まないというタイプの方以外は、
大なり小なり課金される可能性は高いと思います。
だってあんなとこで切られたら…!!!私なら課金していたでしょうね…^^;
では、課金に踏み切れるか…、
というと難しいですよね。
課金するだけのものなのか。この点については下のボリュームのところで詳しく述べますが、
最終的に課金してよかった、と私は思いました。
少し短めのPSPなどのAVGゲームを買うのと同じくらいのボリュームはあったと思います。
(Fateみたいな超超ボリューム作品には及びませんが…)
ナイトメア作品がもともとそんなに合わない…という方は別でしょうが、
歪アリの好きな方に損した、と思わせるような作品ではないと思います。
ただ、引き継ぎ手続きをせずに携帯を変更したり、そもそも壊れて引き継ぎできなかった場合、
課金情報は消えてしまう(詳しくは公式Q&Aへ!)ので、そのあたりは気をつけるしかないですね…
まぁ、下手に羽を追加購入するくらいなら、不死鳥を選択するほうがお得だと思います。
だって、240枚ですよ!?二か月ですよ!!?
今の進行度によると思いますが、現段階無課金なら不死鳥のがお得ではないでしょうか。
このあたりを考慮したうえで、課金するかどうかを決めるといいと思います。

3.物語のボリューム
間違いなく言えるのは、他のナイトメア作品とは比較にならないボリュームだ、ということです。
もっというと、一本の携帯用ノベルゲームでこんなに長い作品は私は読んだことがないと思います
(ひぐらしとかはもともとPCなので別にして。。。)
全8章(7章+最終章)構成で、それぞれの章の長さは違います(チャプターの数も)。
大体すべて読み終わるのに普通に読んで30時間ちょいくらいだったかと…。
最近は10時間程度でクリアできてしまうゲームもあるくらいなので、それを考えると安いのではないでしょうか。
例えば、バイオ5なんかは、本編だけクリアするだけなら、5~8時間程度でできてしまいます。本編にしか興味のない方はそれでゲームをやめてしまうけど、ソフト代は新作の頃は6、7000円しますよね?
ただ、上にもあげたように、Fateなんかと比べるとそこまでのボリュームは無いように感じます。あれ、3人いますしね…。
まぁ、いろいろ読んできた私ですが、4800円でも払って後悔しませんでした。
それは勿論物語に満足できたこともありますが、
ボリュームについても少なすぎる、ということは感じなかったということも含めての感想です。
あくまで個人の好みや感覚による見解ですので、参考程度になればいいかなと思います。
この記事を読んで信じ切って万が一後悔されても責任はとれませんので(笑)

4.選択肢とエンディングについて
これは、課金するときに迷った点の一つでした。
分岐があるなら、課金してセーブスロットを解放しておきたかったからです。
結論から言うと、正直セーブはいらないんじゃないかな、と思います。
今のところ、すべての選択肢の組み合わせを確認したわけではないので、
確実に「マルチエンディングではない!!」と言い切ることはできませんが、
セブンスブラッドバンパイアのようなマルチエンディングではなく、
おそらくエンディング自体は一つだと思います。
選択肢はそのタイミングに限ったものだと思います。
要検証ですが…。
ただ、それぞれの選択肢は、私はすべて見たいタイプなので、選択肢でセーブできたのは
後の攻略にあたり楽であったことは言うまでもありません。
もっとも、セーブできずともチャプター機能解放課金だけでもすればクリア後はどのチャプターへも飛べるので、少し読み進めなければなりませんが
初めからすべてやり直す、というほどの手間はないと思います。
さらにいえば、セーブスロット一つだけ購入するのも有りだと思います。
でもちょこちょこ課金するくらいなら、全ての機能が解放される不死鳥がやっぱりお得でしょうし、悩みどころですね。
ちなみに私はちょこちょこ課金するくらいなら!と思って不死鳥購入を決意しました。
なお、今後の検証により、もし分岐があった場合には随時更新します。







②.最後にざっと感想(ネタバレ無し)
さて、最後に未プレイ・未クリアの方でも問題のない本作の感想をちょこっと。
とぉぉ――――――っっっても面白かったです!!
もう、6章あたりからは眠る時間を削って読んでました。
そんでもって、7章以降は涙腺緩みまくりで困りました。
あの各々が……………するシーン!!あああ、クリアした方ならわかるはず!!
7章入ると、大分物語の結末が見えてくるんですが、それでも泣けました。
うわーん!!!
最後の方は音楽も素晴らしく、より私の涙腺を……
本作は、歪みの国のアリスといろいろと似ている、と感じました。
というより、ナイトメア作品だなぁ、ってかんじかな?
キャラクターも素敵でしたし、あの語り口は独特ですよね!!
ドロシーはアリスを、クロウはチェシャ猫を彷彿とさせます。中身は大分違いますけどねw
あのナイトメアの世界観が壮大な物語となって帰ってきた!!ってかんじですね!
ナイトメアさん、感動をありがとう!そして次回作も首をながーくして待ってます!!
可能ならクロウのぐにょぐにょするキーホルダーとか・・・!
絶対買うので発売してほしいです!!!

っとまぁ、今の時期はまだまだ絶対にネタバレできないので、こんな感じの感想ですみません…
クリアされた方で同じように思いのたけを吐き出せずに困っている方、分かります、分かります;;;
非公開コメントであれば、吐き出していただいてかまいません!
むしろ是非お待ちしています…!(万が一公開でネタバレコメがあった場合は対処します。)





ええと、いろいろ書いていたらクリア後のなんともいえない感じが少し落ち着いてきました。
今作は攻略も何もなさそうですので、自分がプレイしていたときに迷った・疑問に思った点をまとめてみました。
今プレイしている方、これからプレイされる方の参考になれば幸いです!
でもあくまでも参考にしてくださいね!結構な大金が絡みますので。

最後に、ナイトメアさん、本当に素敵な作品をありがとうございました!!
スポンサーサイト

Comment

コウさん>初めまして! 

コウさん、初めまして!コメントありがとうございます!ネタバレも配慮していただき恐縮です。。

お気持ちお察しします(´・Д・)」私もいてもたってもいられなかったので!!(笑)
お気に入りはあのキャラですか!あのキャラについては私も色々と気になる点、というか、ツッこみたいとこ盛りだくさんです!!
あっ、気になる点があったので、お返事をば…
追加エピソードですが、今のところ不確定ではあるものの、どうやら企画はありそうですね!(公式Twitter情報)
要望があれば、との事ですが、要望ありまくりでしょうから、あとはナイトメアさんの予算次第でしょうか…何にせよ楽しみです!

ううぅ!公開コメではここまでが限界かなぁ(´;д;`)
非公開でやりとりできればいいんですが…何かいい機能ないかなぁ…。
また堪らなくなられた際には、是非ぶちまけていってください!私もナイトメア知ってる知人がいないので、感想コメはとても嬉しいです!
それでは、失礼します(=゚ω゚)ノ
  • posted by 柚餅 
  • URL 
  • 2014.03/05 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

コウさん> 

コウさん>
こんにちは、こちらこそお返事ありがとうございます。
そうですね、私は結構すぐ不死鳥を購入し、寝る間を惜しんでやりました!最後の方はホント音楽も秀逸でしたよね(´;д;`)

ナイトメア作品はすべてプレイしております!どの作品もすべてのルートをコンプリートしているはず…セブンスも勿論やりましたよー(`・∀・´)

追加シナリオについても、6日のナイトメアルームで触れられたのは大きいですよね!これは発売を期待せざるを得ないです。゚+.(・∀・)゚+.゚

…と、非公開でコメいただいて、返信してしまっているので、ネタバレには配慮したつもりですが、コウさんがご迷惑でしたらすみません。
それでは、また機会があれば、是非ナイトメア作品について語りましょう!( ̄^ ̄)ゞ
  • posted by 柚餅 
  • URL 
  • 2014.03/08 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

淡雪さん>初めまして! 

淡雪さん>
初めまして、コメントありがとうございます!
分かります、分かります!!
私もクリア直後はもうこの感情をどうしたらいいんだという思いで、ブログを更新しました。
むしろぶちまけていただけて、私もきょできましたし、感謝であります!( ̄^ ̄)ゞ

やはり、ちょこちょこ課金するなら不死鳥ですよね!私も二日ほど悩んで、不死鳥にしましたが、ホント良かったと思います。
おお、やっぱりチェシャ猫に似てると思われましたか!私はチェシャ猫すごく好きだったので、クロウもお気に入りです!でも、同じ感想をもたれている方の意見を聞けて嬉しいです!(`・∀・´)

その他もろもろの淡雪さんの感想、大部分に共感させていただきました!ホント、そうなんですよね!キャラについても、ドロシーのセリフについても!世界観についても、ほんっっっっとに同意です!!

今後もナイトメアさんを応援していきたいですね!
オズの追加シナリオも検討中みたいですし、楽しみです!(((o(*゚▽゚*)o)))

おぉっと、かなり長々としたお返事になってしまいめしたが、、また堪らなくなりましたらどうぞぶちまけていってくださいね!
それでは!(・ω・)ノ
  • posted by 柚餅 
  • URL 
  • 2014.03/10 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

初めまして‼︎
突然のコメント失礼いたします。
オズの国の歩き方の検索から参りました( ´ ▽ ` )ノ
ナイプロシリーズは全てプレイしていて今回も楽しんでいます(*^^*)
最近、面白すぎて不死鳥購入を考えています(((o(*゚▽゚*)o)))
伺いたいのですが、今砂漠の西の魔女の館前で骸骨に捕らえられ地下にいて、チャプターで見ると半分くらいかな?と思うのですが、これから購入でも恩恵は得られますかね?
私も開始から買っておけばよかったです(°_°)笑
ご返答いただけると幸いです(((o(*゚▽゚*)o)))失礼いたします
  • posted by クレマチス 
  • URL 
  • 2014.03/12 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

クレマチスさん>初めまして! 

>クレマチスさん
初めまして!
不死鳥購入検討中とのことで、私にわかる範囲で検討してみました。
ううん、正直すごく迷うところだと思います。骸骨のとこは丁度中盤、半分の少し前あたりですしね…
クレマチスさんが今課金されてたりすると、話は変わってくると思うのですが、仮に無課金で、かつ、2/14の発売日からプレイされていると仮定します。
公式によれば、すべての選択肢混みで読むと253枚の金の羽が必要だそうですから、毎日読んで読み終わるのは253÷4で64日、今後も毎日読んで4/18、ということになりそうですね。3/13から37日あるので、あと必要な羽は約148枚。今の状況として一気に読みたい心境だと思いますので、金額面についてはまだ不死鳥購入も他の課金より断然お得だとはいえそうですね。
では今課金すべきか。今の段階で続きが気になるようですと、今後ストーリーはもっともっと盛り上がってくるので、先が気になる焦ったさは増すと思います。また、ナイトメアのゲームを全てされてるようですし、すべての選択肢を読むなら、不死鳥購入してセーブできるようにしたほうが回収がとても楽です。バックログも私は結構使ってました(゚◇゚;)
ただ、携帯壊すと課金情報とんでしまうらしいので、引継ぎ手続きをしないと引継げない、という点には留意が必要だと思います。

うーん、あまり役立つことを書けませんでしたが、私だったら今の段階なら購入しますかね…読み終わった後の興奮も考えると、後悔もしないんじゃないかと思います。ただ、結構大金が絡みますので、上記を参考に検討していただければいいかなぁ、と思います!(b*'Д')b
  • posted by 柚餅 
  • URL 
  • 2014.03/13 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます‼︎ 

柚餅さん、丁寧なご返答本当にありがとうございます‼︎ まさに2月14日開始無課金なので、すごく参考になりましたm(_ _)m
柚餅さんのご返答を読んで、毎度 素敵なアプリを提供してくださるナイプロさんへのお布施の気持ちもこめて、不死鳥購入することにしました(((o(*゚▽゚*)o)))‼︎
これからプレイしてきます(*^^*)‼︎
ジレンマからの解放です( ´ ▽ ` )ノ笑
また遊びに来ますね。
丁寧なご返答に重ねてお礼申し上げます(*^^*) 失礼します
  • posted by クレマチス 
  • URL 
  • 2014.03/13 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

クレマチスさん>クリア後のご来訪お待ちしてますね! 

クレマチスさん>
おぉ!購入決意されましたか!
あの程度のお話しかできませんで、申し訳ないです(;´・ω・)

私もなんだかんだでお布施も込みで課金しましたし、従来のナイトメアファンの方なら後悔はなさそうですよね!(b*'Д')b
また是非クリア後にクレマチスさんの感想も聞かせて下さいね!私はネタバレのお返事はできませんが、勝手に共感させていただきます!( ̄^ ̄)ゞ

ここからは一気に盛り上がるので、睡眠時間にはお気をつけて(笑)またお待ちしております(`・∀・´)
  • posted by 柚餅 
  • URL 
  • 2014.03/13 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

クレマチスさん>クリアおめです! 

クレマチスさん>
クリアおめでとうございます!というか、早いですね!!Σ(;゚ω゚ノ)ノちゃんと寝れましたでしょうか…?
とかいう私も睡眠不足でも読みつづてけましたが(;´・ω・)あんなとこで寝れないですよねー!( ̄^ ̄)ゞ
あ!ちゃんと非公開になってましたのでご安心下さい!

感想ありがとうございました!うんうん、そうですよね、後で泣かされるんですよね…。゚(。ノω\。)゚。
まったくもって共感!の一言です…(つД`)ノ
私は今、オズに会う前のイベントで何を選択するかによってあとのイベントが変わる可能性を感じて、現在二周目も兼ねて調査中です!二周目はまた違う感覚で読めるので、これはこれで楽しいです(b*'Д')b

追加エピソード楽しみですね、確かにその下りも気になります!!さらに、6章のアイツとの絡みも気になります!!でも、また会おうフラグは沢山立ってたので、案外色々なキャラとの絡みが見れるかもしれませんね!期待です!(`・∀・´)

こちらこそ、オズのお話ができて嬉しかったです!
また機会がありましたら宜しくお願いしますね(((o(*゚▽゚*)o)))
  • posted by 柚餅 
  • URL 
  • 2014.03/15 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めまして。
オズの国の歩き方、もう一日目の羽使い果たした瞬間に良作臭しかしなくて不死鳥の羽、即購入しました。
ラスト、馬鹿みたいに緩い涙腺と万年鼻詰まりが堰を切って流れ出す流れ出す(笑)
次の日会社に行きたくなくなる位賢者タイムを引きずる羽目になりました。
ナイトメアさんは少女の使い方が上手いですね。理不尽や逆境に悲しみながら、苛立ちながら、それでも健気に立ち向かう彼女達は琴線に触れる美しさを持っていますね。そうして成長してゆく少女は最後には母性に還って、私は優しい涙に包まれる訳です。
  • posted by hanetone 
  • URL 
  • 2014.04/03 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

hanetoneさん>初めまして! 

hanetoneさん>

初めまして!コメントありがとうございました!
ラストの感動はとんでもないですよね!
賢者タイムはホントどうしようもない時間ですよね…頭いっぱいオズだらけで何もできないしたくない状態になっちゃって、嬉しい喪失感ですね。
私は出先で読んでしまったので、必死に涙を耐えようとしてましたが、無駄な努力に終わりました(;´・ω・)

仰るように、ナイトメア作品の女性主人公達は、みんなんやかんやの問題があるけど、物語を自ら歩むうちに成長していく姿がとても素敵ですよね!
キャラクターが現実感を持ちつつ魅力的に仕上がっているのと、ラストに至るまでの葛藤〜決意の流れの表現の上手さが合わさって、読み手が入り込みかつ共感を覚えやすいのもナイトメア作品の面白さだと思います!

オズにとどまらず、ナイトメア作品全体のコメントまでいただけて、興味深く読まさせていただきました!(`・∀・´)ありがとうございました!
  • posted by 柚餅 
  • URL 
  • 2014.04/04 01:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

柚餅

Author:柚餅
このブログでは、ゲーム、ニコニコ関連、イラスト、また日々のくだらない日常などを綴らせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします(人'д`o)

最新記事

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

Twitter on FC2

検索フォーム

最近のうp画像

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2ブックマーク

