柚餅茶屋

真島の兄さん素敵すぐる(´・ω・`)

Entries

スポンサーサイト


龍が如くOTE OTEモード攻略の軌跡

※以下での攻略記載順
 0.きっかけ
 1.始めに(OTEモード攻略にあたって)
 2.OTEモード秋山第二章 デカマッチョ初登場
 3.OTEモード兄さん第一章 エレベータ前のナキオンナ
 4.OTEモード兄さん第三章 バリケードを守れ!
 5.OTEモード兄さんアンダーグラウンド
 6.OTEモード龍司編
 7.OTEモード桐生編第二章 ヒルズまで
 8.OTEモード桐生編第三章 賽の河原を守れ!
 9.OTEモード桐生編第三章 vsバサン
 10.OTEモード桐生編第四章 疾走
 11.OTEモード桐生編最終章
 12.OTEモード終わりに



きっかけ
ものすごく久しぶりの更新ww

この夏すこし時間ができたので、龍が如くOTEをようやくプレイできました^^
ゾンビもの&真島の兄さんを使用できるとのことで、
とても楽しみにしてたこのゲームですから、
いつもはあまりゲームをやり込まない私ですが
トロフィーコンプしてやろうと現在OTEモードをプレイしました
120907_172449_convert_20120907173522.jpg
(携帯で撮ったので汚い^^;)
再挑戦回数14回の内訳は、
 ・秋山デカマッチョ初登場:4回死亡
 ・真島の兄さんサブストーリー「続ゾンビフィルム」:2回死亡
 ・真島の兄さん第三章「バリケードを守れ!」:7回死亡
 ・桐生最終章「VS 二階堂哲雄」(完全体オオイカヅチじゃない方):1回死亡
です。プレイ時間は…。ご飯食べてる時とかその他放置してたので、もう少し短いと思うけど。10時間くらい少なくなるかな。


攻略サイト様にもお世話になりましたが、
へたっぴな私にはどうしてもつまるところがあり…
OTE二週目のためにも、
大変だったところの私なりの攻略法をメモっとこうという次第であります。
要所ごとにまとめとこ!

もう結構前のゲームなので、今さら攻略は必要ないかもしれませんが、
もし同じ所で大変だったという方がみえたら、一度ためしてみるといいかもしれませんww




では攻略~ヾ(*´∀`*)ノ
※超慎重プレイです!OTEクリアすることだけを念頭に攻略してます


始めに
● 私みたいにあまりゲームの最高難易度とかプレイしない人間でも、時間さえかければなんとかなる!…はず。
ってことで、腕に自信がなければレベル上げです。
● 秋山・真島の兄さん・桐生でサブストーリーやっとく!
(最終武器・レベル上げのため、私はガトリング嫌いなので郷田は無視)
秋山の第三章でフリールート&ゲイリー使えるようになったらひたすらレベル上げ。
● ついでにPを換金してお金あつめ&今後の改造のためのアイテム集め。
(アイテム集めは少なくとも兄さん4章には終わらせる。ってか終わる)
私はゲイリーのフィールドコンバット1が楽だった。
ゲイリーでもらえるスキル5個すべてもらうまでやればかなりレベル上がるかと。
秋山で3章で頑張っておくと、あとがめちゃくちゃ楽になる。
最優先スキル(私的に)
秋山三章の段階で
 ①ヘッドスナップ
 ②ショルダータックル
 ③スタンディングキック
 ④ホールディングキック
 ⑤俊敏回避
を覚える。これらを覚えれば、大量のゾンビもある程度スルーができるようになるので、
回復はあまり必要なくなる。
加えてパワーストーンブレス(ダウンロードコンテンツ)を入手すれば、回復は不要になる。
(アジトでの回復で十分になるはず)
その後真島編に備えて
 ⑥アイテム所持
 ⑦武器熟練
 ⑧防具熟練
をできるだけ上げて、
 ⑨最大集中力
 ⑩アクセサリ装備
 ⑪スナップロック
を取る。
私は秋山でほとんどとったので、兄さんはかなり楽でした。
ちなみに、ゾンビさえなんとかできれば、ボスはかなり弱いですww
●あと、どうしても倒さないといけないとき、攻撃をくらいたくない時には、
殲滅した方が安全です。ミレニアムタワーやヒルズから賽の河原の地下とかは障害がたくさんあるので、
来た道を引き返して障害にある程度のゾンビをひっかけて、少しずつ倒すとハンドガン・ノーダメでもいける。



秋山第2章 デカマッチョ初登場
● いやぁ、ここで4回ほど死にましたw
ゲーム始まって、多分一番初めにOTEを「知る」ことになる場所だと思います^^;
私はヒートスナイプがうまくできず、入力ミスって囲まれてフルボッコにされました…
この時点では、まだなんのアビリティもないので、囲まれたらまず死ぬのではないかと…
● ヒートスナイプをなんとしても成功させるのが大切かと。
その際、いろんな攻略サイトに書かれているように、PSボタンを使うのがベターでした。
ただ、今までPSボタンなんて使ってないから、私は結構失敗…
慣れるまでタイミングが難しいかもしれません。
● そこで、不安なら第二章始まりでのヒートスナイプのチュートリアルで
PSボタンの練習をしとくといいかもしれません。
PSボタンになれるまで失敗し続けて練習する。
あそこは安全ですからねww
● ヒートスナイプさえ決まればあとは楽なはず。


兄さん第一章 エレベーター前のナキオンナ
● 私は一瞬でナキオンナが死に、数秒でエレベーターがきましたw
何故ならエレベーターを調べる前に入念に準備をしておいたから!www
慎重な性格が役にたったねw
● やり方はヒートスナイプ!成功すれば一撃で死ぬはず…
ナキオンナ出現部の少し後ろにドラム缶があるので、
エレベーター調べる前にドラム缶・エレベータ前にある二個のカンをナキオンナ出現部少し後ろに
横一列に並べておく(蹴ったりして移動させる)
ナキオンナが現れたら速攻でヒートスナイプ。私の場合はゾンビが二匹残ったくらいだった。


兄さん第3章 バリケードを守れ!
● ここでバリケードをめっさ壊されました…8回くらいやりなおしたかな…;;
ここはひたすらバリケード前の階段をぐるぐるして、バリケード前を通過する際に走りながら□連打。
ゾンビが減ってきたらバリケード前に陣取ってヘッドショットで倒していく。
ってかんじでクリアしました…。
● ってか、ここで初めて「走りながら打てる」ことを知りました^^;
振り返ってR1+□でゾンビ倒してたから、囲まれているうちにバリケードが…orz
走りながら打つようになってからは死にませんでしたので、やり方がまずかったなぁ…
前の週回ではほぼR2射撃で戦ってたので、全然知らなかった(バイオのせいかな…)
とりあえず気付けてよかった^^;


兄さんアンダーグラウンド
● とにかく時間がかかる!!迷路とか勘弁してくれ…;;
でもドラゴンプロテクター欲しいので頑張りました…。
時間さえかければ、一個も回復使うことなくクリアできます。
防具
 ①対爆プロテクター極
 ②パワーストーンブレス(回復使いたくないなら必須)
 ③虎ベルト×2
武器
 ①HANABI
 ②虎撃ち銃
アイテム
 ①回復:タフネスエンペラー×3(一応持ってたが使わなかった)
 ②ハバネロン×2以上
 ③ショットガンの弾×6
 ④電池×7(二回目に潜るときの数、暗くても平気な人はおk)
攻略
 殲滅して進む。以上。
 殲滅した方がダメージを負わない。殲滅する気なら虎撃ちで十分対処できるから、
ショットガンの弾もこんなにいらない。ただ、イライラしてきた時・変異種用。
(変異種もR2+□を素早く何度もやれば虎で十分倒せます)
相棒は黒鷹でいきました。命中率がいいから。囮になってくれればいいのだけど…w
ちなみに、殲滅して進むと本当に回復いらないです。ただ時間はすごくかかるし電池もいっぱい要る。
確実に囲まれずにクリアしたいなら殲滅。
あと私みたいに迷う人は、スルーしながら階段探すの大変なので殲滅したほうがいいのかな?
 あ!武器商人!でないと思った方がいいです^^;
一回目は5階にいてくれたんですが、二回目潜ったときは2階に居て以降不在でした…
大量に電池もってきてよかった…
HANABIは一応持ってたけどほとんど使わず…。
大量に追いかけられている時はMJM56系の方が私は使いやすいかなぁ…。
殲滅して部屋ごとに進むのですが、その際の注意として…
 ・シャッター下隙間:二体×5回、計10体でてくる模様
 ・段ボール山積み上隙間:ここもでてくる
 ・廊下シャッターしまってないとこ:3~5体くらいでてくる
 ・上から飛び降りてくる:10体
大体こんな感じなのでちょっと進んだら、妖しいところは引き返して殲滅しましょう。
後ろから攻撃されて結局囲まれる…なんてあほらしいですから。


龍司編
戦車弾薬の移動
 コンテナ移動後、後にリフトで通らなければならないルートの爆発物・自転車等のオブジェクト・ゾンビを殲滅してから弾薬取りに行く。ゾンビひきまくりでもギリギリ残るはず…ミレニアムタワー前は広いのでゾンビを轢かないようにしたら一度でクリアできました。
おやっさん
 私は一週目からおやっさんが苦手で…^^;とりあえず一回目はショットガンで左側の足をすべて破壊したらなんとかなりました。おやっさん復活後の二回目はステージ真ん中の後ろあたりからショットガンと手榴弾で。タフネスZZ3個使用^^;
二階堂アジト・東新ビル
 R1+□でガトリングがいいと思った。状況に応じて□のみで避けながら乱射。
隔離エリア内の移動
 やはり私はガトリング嫌い(弾の消費の割に倒せないから)なので、初期武器ハンドガンでHSで進んでました(兄さんUGの方法参照)。初期HGでもHSで連射すれば特に問題なく進める。隔離エリアを抜けたら虎撃ちで(以下ry
オンラキ&アラハバキ改
 ゾンビだけ始めに掃いてしまえばあとは一週目と変わらない。適当に狙いやすい奴から倒す。回復なくてもゾンビがうまく掃ければ大丈夫。使用武器→灰燼砲(ハイジンホウ)、たまに鬼潰し
サブストーリー
 やらなかったw最終武器いらないし(使わないし)w龍司編は面倒だから一気にやって全然時間かからなかったw


桐生編第二章 ヒルズまで
使用武器:虎撃ち・灰燼砲・シャープシューター
防具:ドラゴンプロテクター・虎ベルト×5
● 慎重に狙撃してけば特に問題なし。ヒルズ前のナキオンナも狙撃銃で気付かれる前に殺る。


桐生編第三章 賽の河原を守れ!
● 特に問題なし。灰燼砲メイン、焼夷弾でイワダルマ。秋山が結構HS決めてくれるので自分は必要な時のみ撃ってた。ベスポジはマンホール入口あたりか。浅木と合流後はシャープシューターで変異種狙撃、秋山と浅木が雑魚を片付けてくれる。ナキオンナは気付かれたが狙撃連打で特に問題なし。


桐生編第三章 vsバサン
● 怖かったよー。・゚・(ノД`)・゚・。
● 正直、私のやり方は酷いwでも一度でクリアできたので、こんなやり方でもなんとかなるのか、という程度には参考になるかも…?
使用武器:灰燼砲・シャープシューター
防具:ドラゴンプロテクター・虎ベルト×5
使用回復薬:タフネスZZ×3・タフネスエンペラー×2
アイテム:賽の河原出る時にショットガン×6、ライフル×2持ってきたけど半分以上余った。回復はタフネスZZ×3・タフネスエンペラー×3・スタミナンXX・ハバネロン×2(ちなみにこの時点で使用可能アイテム欄はMAXの24)
クリア方法:ゴリ押しwwwでも一度で倒せました。よかった…ホッ
 ええと、一週目とかは公園正面ではなく隔離壁前の補給ポイントで戦ったので、今回も同じ位置(補給ポイント横の車と隔離壁の間)でやったら…もちろんゾンビを呼ばれ、フルボッコ。回復薬の半分をゾンビから受けた傷の回復に、残りをバサンの空気砲?(下手に避けると折角ひっかかっているゾンビが来てしまうので避けられなかった…ってか動けなかった^^;)攻撃からの回復に使った。
 正直一度死んでやり直そうかと思うくらいフルボッコにされた。処理落ちがハンパない状況で踏まれ続けて、×ボタンが全くでない状況だったからどうしようもなかった(。-`ω´-)
 一瞬のチャンスを逃さないように×連打してたらなんとかスタンディングキックがだせ、脱出。あとは周辺のオブジェにひっかかってない、走ってきそうなゾンビを灰燼砲・シャープシューターで一掃、シャープシューターでバサン攻撃、を繰り返してたら私よりバサンの体力が尽きるのが早かったww
 ちなみにこの時点でレベル62でした。相棒は公園付近で囲まれ速攻で戦闘不能に。一応二人とも復帰させたけど、自分もゾンビを掃くのに必死で相棒の囲みを解いてる余裕なんてなく、また戦闘不能に…。全く役にたたなかったorz
 攻略サイト様を見ていると公園が良いらしいので、そこでやるのが無難かと…。
 HANABIは一応持っていたんですが、使わなかった^^;
● と、とりあえずこんなゴリ押しプレイでもなんとかなる!あ、私は普段からライフルをよく使っていたのでシャープシューターで戦いましたが、苦手な人は違う武器の方がいいのかも。赤いとこなんてほとんど狙わず、数撃った方がいい気がします。


桐生編第四章 疾走
● ここも一度でクリアできました。防御をしっかり上げておいたおかげかな。
大体一センチくらい耐久ゲージが残りました。っていっても、相変わらず酷いプレイww
● 戦車の操作は秋山の時から苦手でした…もう、暴れん坊でしたよ、はい。
とりあえず、左スティックを上に押し上げながら左右に揺らすかんじでゾンビとドラム缶を片付けました。
オンラキは一度もひるませられず、突進も止められず…。でも勝てました。
オンラキ一回目で装甲は全てはがし、火炎瓶ゾンビもきっちり倒してましたが…
この時のレベルは63。なんとかなるもんだなぁ。


桐生最終章
準備
 OTEモードだと弾が補給できない(配置がランダムで私はショットガンの弾が全然でなかった^^;)ので、できるだけ弾を節約する必要がある。もっとも、対物狙撃銃の弾だけは結構転がっているから、応龍砲使うといいかも。
 龍司が前にでると邪魔…ってか「どこに目ぇつけとんじゃい!!!!」で私はいちいち吹いてしまうwため、常に援護しろと指示しておいた。それでも邪魔になるときはあるんだけど…。結構敵を殺してくれるので、龍司を殺さないようにしたほうが楽(ちなみに龍司のみサブストーリーやってないため最終武器ではない)。
ミレニアムタワー前の全滅
 ミレニアムタワー前の戦闘は、ここに限らずサブストーリー等でもたくさん機会があるが、すべてミレニアムタワーの左右二つの入口からビル壁と垣根の間に細い道があるので(補給ポイントのある道ではない)、戦闘が開始したら速攻でこの小道の真ん中あたりに逃げ込む。あとはハンドガンですべての敵を倒せば弾の節約にもなるしダメージもくらわない。
 ここでの戦闘は大量の変異種がでてくるがこの方法なら特に難しくはない。但し、チビザルだけはこの小道まで入ってくるため、チビザル2体倒すまでは左右の注意も必要(でも道が細いから直進してくるだけなので、ノーダメで処理できる)。チビザルさえ倒せばちびちび狙い撃ちするのみ。
防火扉での耐久
 ここは灰燼砲連射してれば問題ない。でもここで灰燼砲使う為には当然弾がないと無理だから、ショットガンの弾を取っておく。
VS 林弘
 私の場合、対物狙撃銃の弾が結構余っていたから応龍砲で処理。特に難所はない。最後林がガトリング撃ってくるときはダメージ無視して撃ちまくった方が早く終わる。ダメージを負ってもパワーストーンブレスを装備しておけば回復薬は余りまくっていると思うので、戦闘中に回復薬を使用し、林撃破後真島組第一倉庫に戻って回復薬を補充すればよい。あと57階から58階への階段を目指す同中に小部屋(自販機があるとこ)で回復薬・対物狙撃銃の弾を補充できるから思い切り使っても問題ない。
 林は応龍砲なら50発も使ってないかな?時間は3分3秒でした。相変わらずOTEやってるとボスが弱く感じる^^;
58階結婚式場
(シャッター下ろして警報なった後廊下を進んで一番初めにある部屋)
 ここはナキオンナ二体登場。式場内で戦うと面倒ですが、以下のようにすれば弾も使わず終わるww
・まず、部屋の入り口を少しだけ踏み込む→ナキオンナ登場&叫ぶ
・そしたら部屋を出る→おそらくこの時点で龍司だけ部屋に少し入った場所にいる
・ナキオンナが入口から正面にいるので応龍砲で狙撃して倒す(シャープシューター等だと一撃で倒せない場合があるが、応龍砲なら一撃で倒せるし、弾も結構あるから2発くらい使ってしまえばいいかと)
・龍司が垣根越しに左右に集まったゾンビを一掃してくれるので、たまーに真ん中から龍司へ突進してくるゾンビをハンドガンで倒す(私は一体しかこなかった)
 ここはまともに闘うと結構弾を消費すると思うので、龍司に戦ってもらうといいかと思った。
アラハバキ最終形態
 龍司を囮に応龍砲撃ちまくればすぐに終わる^^;一応ボスなのに…正確な時間は分かりませんが、戦闘中のイベントがない分林より早かったので2分弱くらいかな。
 まぁ、龍司は二回戦闘不能になりましたが、自分は唾で一回こけたくらいで後はノーダメージでしたwハバネロン3つ持ってきたので、まだ囮で頑張ってもらいますよ~( ̄ー ̄)
 あ、龍司の戦闘へのハバネロンによる回復は、一体倒したら必要ないかと…。一体だけなら囮も必要ないですし。
VS 二階堂哲雄
 ぎゃぁあ!!!一回死にました^^;あの赤い光の弾撃ってくるやつで、一週目では全弾くらっても余裕だったので油断してたらごっそり削られそのまま死にましたorz
 あれは避けなきゃならんですね^^;そのことさえ気をつけていればまぁ…
 あと、心臓の量がめっちゃ増えている&龍司が囲まれるので、心臓を全て破壊するまでは灰燼砲で、二階堂は応龍砲でやりました(心臓が現れる前も二階堂は応龍砲)。
 これも4分くらいで終わったはず。
VS 完全体オオイカヅチ 
 特に難しいところはない(PSボタンでのヒートスナイプさえマスターしていれば^^;)
 ベスポジは腹の前。捕まえられて脱出した後も、腹の前中心にいて、多分右腕(画面左)からドンドンやってくるので、画面右へ避けていく。避けたところで一発、そのあとすぐに真ん中へ戻る(左腕からの攻撃がでてくる)、そこで一発以上撃てる。応龍砲で闘えばすぐに終わります。
 あ!手榴弾を口に入れたあと、対戦車ミサイルで腹を打つ時、もたもたしてると閉じちゃう事を知ったww
回復したりうだうだしてたら閉じました。閉じると手榴弾からやり直しなので、ミサイル持ったらすぐ撃つといい^^;w


終わりに
 さて、これでクリアなわけですが…ここでしんどかったと思う場所を。
 兄さん以外のUGと龍司のサブストーリーはやっていないので、これらを除いてしんどかったとこは…
5位:「秋山第一章デカマッチョ初登場」
4位:「真島の兄さんサブストーリー・続ゾンビフィルムでの自爆」
3位:「桐生サブストーリー・ゾンビフィルムでのフルボッコ」
2位:「バサン戦でのゾンビによるフルボッコ」
そして栄えある(?)第一位は…
「真島編第三章・バリケードを守れ!」

…ですね。うん。
 5位のデカマッチョはヒートスナイプさえ成功させればどうってことないから5位。
 4位は体力がガリガリ削られるんですが(w)、体力ヤバい状態でヒートスナイプを目の前で撃ったのがまずかった^^;回復は大事ですね…。
 3位・2位は状況は同じです。両方とも×ボタンが表示されないくらいにめためたに踏まれ続けてガチで死ぬと思ったので、この順位。バサン戦の方がゾンビの数が多かったので2位かな。
 1位は…はい、一番死んだところです^^;やり方がまずかった(走りながら撃てることを知らなかった)とはいえ、あそこは結構難しい気がします。走りながら撃てることを知って一度でクリアできたものの、もう一度やったら失敗するんじゃないかとも思います^^;いやあ、あそこは本当にはぁ!?って感じでした;;
 あとランキング外ですが、桐生サブストーリー「伊達氏の優雅な一日・四部」でのチェイスバトルもギリギリでした。ここでタックル成功できんかったらゲームオーバーになる…!!ってくらい^^;龍司を除くチェイスバトルの中で、このカラスは足は遅い方だと思うのですが、ひっかかるポイントがないので苦労しました。クリアできたからよかったものの、もう一度やったら失敗するかもしれない、ってポイントですね。
 あ。でも、OTEのUGとかはHGで変異種が倒せないときついのかも(弾補給的意味で)。もし、R2+□でのHS(ヘッドショット)が苦手って人は、普段から練習しといたほうがいいのかも(素早くHSができないとトライバルとかをHGで倒すのはきついんじゃないかな)。最終章・UGは弾の節約によって最後の楽さも変わるし、攻略にかかる時間もHSが上手ければアイテム欄も少なくて済むしあまり武器を改造しなくていい分早く進めるので、是非HSはマスターしたいところ。バイオ的な感覚でやってればすぐ身に着くかと。。。バイオよりHSが全然簡単なので。
 まぁ、私みたいに慎重(すぎる)攻略をするなら、レベルも上がるのでHSできなくても大部分はなんとかなるけど、やっぱりUG(特に亜門まで撃破しようとしているなら必須なのでは…)と最終章はきついんじゃないかなー、と。

 あとはー…とくにメモっておくことはなかったかな?とりあえず、攻略メモはここでおしまい!
なんかおかしいところがあったり、質問があればコメいれといてください。

●追記●

先日、プラチナトロフィー無事ゲットできましたヾ(*´∀`*)ノ
120910_184923_convert_20120915000825.jpg


EX HARDはサテライトレーザーでボス弱すぎ…w

キャバ嬢が一番面倒でした…。

なんであんなに金使って興味もない女に媚うらなかんのや…ってかんじでした。。

なんにせよ、トロフィーげっとできてよかたー^^
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

柚餅

Author:柚餅
このブログでは、ゲーム、ニコニコ関連、イラスト、また日々のくだらない日常などを綴らせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします(人'д`o)

最新記事

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

Twitter on FC2

検索フォーム

最近のうp画像

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2ブックマーク

