柚餅茶屋

真島の兄さん素敵すぐる(´・ω・`)

Entries

スポンサーサイト


ナイトメアプロジェクト新作アプリ【迷ヒ家ノ鬼】攻略

皆様こんばんは(´・ω・`)
柚餅です。

今日は予告通り、ナイトメアプロジェクトさんの新作アプリ、
【迷ヒ家ノ鬼】のレビュー&攻略を書きたいと思いますd(-∀-。)
(攻略は下の方にあります。)

さてさて、昨日配信が開始された本アプリ、今日プレイをしてみました。
率直な感想としては、あまり怖くない探索脱出ゲー、というところでしょうか。
公式サイトの紹介にもあるように、主人公の「香住」と「遠島」の絡みがほのぼのしていてなごめました。
ボリュームもそんなにないので、サクッとプレイできます。
しかし、さすがはナイトメア。短い中にちゃんとストーリーを練り込んでいます。
ただ、【一夜怪談】をプレイされている方なら分かると思いますが、
今作はとにかく調べまくる必要があります。
そして、【7thVB】の「おばけ」から逃げる時と同様、結構テンパる選択もあり。
その意味で、本作は【一夜怪談】と【7thVB】を合わせたようなゲームですので、
ナイトメアアプリでは【歪みの国のアリス】が一番好きな私にはちょっと大変でした。
一番好きなのはBADEDでの「遠島」たんヾ(*´∀`*)ノ いや、悲しいんですけど、あのビジュアルは萌えましたww



さてさて、あまりネタバレしてもなんなので、感想はこのへんにして…。
以下攻略です。ネタバレは極力避けていますが、御注意をお願いいたします。
一応、ネタバレに配慮して最低限のヒント的に書きますが…。
攻略自体あまり難しくありませんが、怖くて!!って方にも参考になればと思います。
では以下へどうぞ。











*以下攻略!閲覧注意!*
ヒント、逃避モード時の隠れ場所、EDコンプ攻略の順に掲載しています。




















準備おk?
◎では、まず、攻略のヒント的なものを…。

(ヒントとはいえ、ほぼ答えもあります!注意!)
本作は上にも述べたように、探索ゲー、すなわち、「調べてなんぼ」のゲームです。
特に序盤はしらみつぶしに調べまくりましょう。
序盤(鍵を使うまで)は行けるところ全てを何度も調べることをお勧めします。
遠島と出会っても、面倒がらず全て調べましょう。そうしないと先に進めません(多分)。
その上で、ポイントとしては、
・調べた時の遠島のコメントが「うーん…」とか「ふーん…」とか、「…?」とかの時は何か語るまで同じ場所を調べる。
・鍵を使う場所:玄関の暗いとこ。行けるところすべて調べればストーリーが進みます。そして「暗さをなんとかする」ために必要な物は「仏間」と「中庭」に行けば入手できます。
・二階書斎鳥かごのぜんまい:遠島さんが行方不明!?→囲炉裏にいます。見た場所は…遠島さんがごそごそやってて、かつ、香住が一切見なかった場所といえば…??そう、あそこです。「二人目の男」のいたところですね。
・EDコンプのため、セーブは「二人目の男」で隠れた直後と「遠島を正気に戻すための選択肢」のところの二か所はしておくと楽(但し、後者はBEST・GOODルートでのみ意味をもちます。詳細は以下)。
…うーん、こんなところでしょうか。




◎次はかくれんぼモードの時の私が利用した隠れポイントです。

まぁ、慌てさえしなければ特に問題ないのですが、なんせ制限時間が結構短めだと思うので、一応書いておきます。
①一人目:特になし。遠島さんに勝手に連れてかれます。
②二人目:「押し入れのある部屋」ってことは押し入れがありますよね?ゲージが出現したら急いで「床の間のある部屋」から「押し入れのある部屋」へ移動し、その後「調べる」でおk。
③三人目:「つづら」。これしかない!!(…と思う)
④四人目:私は納戸に隠れました。「移動」→「納戸」でおk。
⑤五人目:なし。




◎最後にエンディングの種類と分岐点。

本作は3つのEDからなります。
それぞれ、
①Best ED=終幕、
②Good ED=守るべきもの
③Bad ED=声
です。
多分、普通にプレイして一番初めにたどりつくのがBestかGoodEDではないでしょうか?
では、各攻略です。
①Best ED:遠島さん憑かれた!!もう3人もやっちまった。・゚・(ノД`)・゚・。ここでのイベント。選択肢は「お菓子」しかないですよね~d(-∀-。)
②Good ED:Bestと同様のシーン。ちょっと!!女の子に手をあげちゃいけませんプンo(`ω´*)oプン…ってことで、選択肢を変えて「殴る」!!香住も追い詰められてたし、仕方ないか(´・ω・`)
③Bad ED:これはちょっと厄介。初プレイでセーブしていた方は楽かな?このEDにたどりつくには、「斧持った少女」を「知らなければ」いいんです。つまり「殺人鬼」だと思ったまま最後まで行けばおk。そう、「おはじき」を手にする事でのフラッシュバックを起こさなければいいわけです。ちなみに、初めの1個目は強制なので、あとのおはじきに香住が触らないようにしましょう。



攻略は以上です。
私が辿った道のりを全部書いてもよかったのですが、このゲームは探索ゲーなので、あまり書くとワクワクがなくなってしまいますから、このような形にさせていただきました。
以上で分からない点、訂正などございましたらコメいただければお返事・更新いたします。

それでは今日はこのへんでd(-∀-。)
なかなかになごめるホラー(!?)でしたので、是非みなさんもプレイしてみてはいかがでしょうか♪
グッo(´・з・`)ノ))バァーイ
スポンサーサイト

Comment

No title 

もちちゃんこんばんわ。毎日暑いね…。
風邪ひいてない?僕はクーラーで喉が痛くなりました。
もちちゃんも気をつけてね。てか、いつも記事と関係ないコメでごめんね。
楽しくチラ見してますよ
|ω・`)チラ

またね☆彡
  • posted by saw 
  • URL 
  • 2011.08/25 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

saw様 

いえいえ,いつもありがとうございます(σ´∀`)
最近ゲームレビューばかりなのに,あまりゲームをされないSAW様に立ち寄っていただいちゃって感激です(;ω;)

喉大丈夫でしょうか??(・ω・`;)私も最近喉やられましたwwクーラーのせいですねー(。。;)お互い気をつけないといけませんねorz

残暑もまだまだ厳しいのでお身体には気をつけて下さいね(*´∀`*)
  • posted by 柚餅 
  • URL 
  • 2011.08/25 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

柚餅

Author:柚餅
このブログでは、ゲーム、ニコニコ関連、イラスト、また日々のくだらない日常などを綴らせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします(人'д`o)

最新記事

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

Twitter on FC2

検索フォーム

最近のうp画像

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2ブックマーク

